リーマンバックパッカーの日記

普通のサラリーマンがバックパックで旅をする

ベトナムひとり旅 〜ホーチミン編その1〜

2017年ゴールデンウィーク、11日間のベトナム男ひとり旅。

まずはホーチミン編その1です。 

1日目

成田空港から台北経由で約10時間、ベトナムホーチミンにやってきました。

写真はドミトリーからの風景。大都会ホーチミン。面白くなりそう。

f:id:tabibit:20170917141412j:plain 深夜の到着だったため、この日は寝るだけ。

2日目

ドミトリーを出発するやいなや、日本語を話すいかにも怪しげなおじさんに呼び止められる。

カタコトの日本語を要約したところ、バイクで2時間好きなところに連れていってやるとのこと。

私は歩いて観光したかったので断り、去ろうとすると、しつこく日本の芸人のギャグやものまね等を繰り返し必死に交渉をしてくる。「ドウ?オモシロイデショ?」。

ギャグは全然面白くなかったのだが、その必死な姿と料金の安さに負け、とうとうそのおじさんのバイクに乗ることになった。

私はこのおじさんをアイーンおじさんと呼ぶことにする。

f:id:tabibit:20170917140300j:plain

 

まず連れてきてもらったのはベトナム戦争証跡記念館。

えぐい写真がたくさんあったが、外にはアメリカ軍の戦闘機や戦車も飾られている。

f:id:tabibit:20170917142507j:plain

 

次に連れられてきたのはサイゴン中央郵便局。 

中は様々な種類のポストカードが売られており、実際にポストカードを送ることもできます。

f:id:tabibit:20170917143259j:plain

 

その後、アイーンおじさんにはバイクでいろいろ連れていってもらい。お別れ。

ホーチミン中をバイクで駆け抜けるのはなかなかできない経験で楽しかったです。

ただ今回はいいおじさんだったから良かったものの、中には本当に変なおじさん(笑)もいるので、女性の方は気をつけた方がいいでしょう。

 

昼食。ベンタインマーケットで怪しい炒め料理。魚醤とよく合います。

f:id:tabibit:20170917144008j:plain

 

統一会堂。戦争中に使われていた地下室なども見学できます。

f:id:tabibit:20170917145203j:plain

 

ドンコイ通り近くの広場。あらゆるものがライトアップされています。なにかのお祭りでしょうか。平日なのに多くの人が集まっていて、ベトナムの人は毎日楽しそうです。

f:id:tabibit:20170917151742j:plain

f:id:tabibit:20170917151722j:plain

 

夕食。炒め物、生春巻き、サイゴンビール、フォー。暴飲暴食。

f:id:tabibit:20170917150513j:plain
f:id:tabibit:20170917150211j:plain
f:id:tabibit:20170917150337j:plain
f:id:tabibit:20170917150326j:plain

いくらベトナムの物価が安いからといって、こんなに頼んだら800円くらいは普通にいっちゃいます笑

東南アジアでは毎回注文しすぎて後悔してますね笑
でも、うまい飯を食い、うまい酒を好きなだけ飲む。これが東南アジアの楽しみかたです。