リーマンバックパッカーの日記

普通のサラリーマンがバックパックで旅をする

ベトナムひとり旅 〜ハノイ編〜

2017年ゴールデンウィーク、ベトナム一人旅7〜10日目は最後の街ハノイです。

ハノイはベトナムの首都ですがホーチミンほど都会ではなく、どちらかと言えば観光スポットも少し地味なものが多いといった印象です。

とは言え、1泊〜2泊くらいであれば十分楽しめますし、近くには世界遺産のハロン湾もあるので人気の観光都市です。

今回はハノイの主な観光スポットの中で私が実際に訪れたところを紹介していきたいと思います!

ホアンキエム湖

f:id:tabibit:20171112191426j:plain

ホアンキエム湖はハノイ観光では絶対外せないスポット。歴史的名所でもあり、市民の憩いの場でもあります。 

湖と言えどそれほど大きい訳ではないので、歩いて一周するのにそれほど時間もかかりません。

場所はハノイ観光の中心地ににあります。

 それでは周辺を散策してみましょう!

橋を渡ってみよう!

まず現れたのが赤い弧状の橋。この橋はホアンキエム湖に伝わる伝説の剣の形に似せて作られているのだとか。

橋を渡った先は小さな島になっており、中の建物などを見学できます。

f:id:tabibit:20171112191922j:plain

 

早速入り口から橋を渡ってみます。…と思ったら幼稚園の遠足の集合写真(笑)

f:id:tabibit:20171112192834j:plain

 

気を取り直して渡ります。

f:id:tabibit:20171112193208j:plain

 

橋を渡って中に入ると大きなスッポンの剥製が展示されていました。このスッポンはホアンキム湖で実際に見つかったものだそうです。

f:id:tabibit:20171112193537j:plain

 

休憩スペースのようなところに出ました。ここがこの島のメインですね。

f:id:tabibit:20171112193940j:plain

 カフェでゆっくりしよう!

f:id:tabibit:20171112194639j:plain

ホアンキエム湖の周辺にはカフェや、アイスクリーム屋さんなどが充実しています。歩き疲れたらゆっくりして行きましょう。

テイクアウトしてベンチで休憩するのもありですね。

 

スイカのジュースを注文。ゴールデンウィークのハノイは夏なので水分補給は必須です。

f:id:tabibit:20171112195245j:plain

ホアンキエム湖は夜も楽しい

ホアンキエム湖は昼だけではなく夜も楽しいです。どこの都市に行ってもそうですが、同じ観光スポットを二度楽しませてくれるのがベトナムです。

夜でも多くの市民がアフターファイブを楽しんでいるので、一人で出歩いても心配いりません。ハノイの治安はかなりいいと思います。

f:id:tabibit:20171112200136j:plain

 

歩いていると書道をやっているおじいさんがいました。

ベトナムでは昔は漢字が使われていたため、このような文化も残っています。

f:id:tabibit:20171112200553j:plain

 

湖の近くには広場がありました。やはり日本と違い子供が多いですね。経済がどんどん発展しているためか安心して子供を育てられるのでしょう。

f:id:tabibit:20171112201107j:plain

 

昼に渡った橋も夜になるとこんなに美しくライトアップされていました。

f:id:tabibit:20171112201713j:plain

タンロン水上人形劇場

f:id:tabibit:20171118092646j:plain

水上人形劇はベトナムの伝統芸能。奇妙な見た目の人形が伝統音楽とともに水上でコミカルに動き回ります。

水上人形劇はハノイだけでなく、ホーチミンでも見ることができます。

ハノイで見る場合は「タンロン水上人形劇場」が有名です。

中に入ると満席だったので、チケットはカウンターで事前に予約しておくことをお勧めします。例えば午前に予約し午後に観るとか。私の場合は当日予約でした。

所要時間は1時間くらい。

場所はハノイの中心ホアンキエム湖のすぐ隣なので非常にアクセスが良いです。

 

f:id:tabibit:20171118121400j:plain
f:id:tabibit:20171118121357j:plain
タンロン水上人形劇場の外観

f:id:tabibit:20171118094157j:plain

上の写真は上映前の様子です。

上映中もビデオ撮影している人がたくさんいましたが、私は熱中してしまって写真を撮るのも忘れてしまいました。それくらい素晴らしいです。

また、舞台の下手(左側)では劇に合わせて生のベトナム音楽が演奏されます。これがすごく美しくて聴き入っちゃいました。

正直言うと私は劇を観る前は特に興味はなく、有名だから見ておこうくらいのノリで見にきたのですが、完全にナメてましたね(笑)

素晴らしいです。

セント・ジョセフ教会

セント・ジョセフ教会は19世紀にフランスによって建造されました。

ホーチミンと同じくハノイにもこのような植民地時代の建物が多く残っています。

その中でもセント・ジョセフ教会は圧倒的な存在感を放っていました。

f:id:tabibit:20171118101452j:plain

中に入ることができなかったので所要時間は10分くらい。

場所はホアンキエム湖のすぐ西側。

ホアロー捕虜収容所

ホアロー捕虜収容所はフランス植民地時代にベトナム人を捕虜として捉えておくために使われた場所です。

薄暗く不衛生な部屋で足枷をはめられ、ただ処刑されるのを待ちながら過ごしたと言います。

収容所では実際に使われていた拷問器具や当時のリアルな写真が展示されていました。

f:id:tabibit:20171118103401j:plain

所要時間は1時間程度。

場所はホアンキエム湖の西側徒歩5~10分くらいのところです。

ホーチミン廟

f:id:tabibit:20171118105647j:plain

ホーチミン廟にはベトナム建国の父ホーチミンさんが眠っています。

廟は兵士によって厳重に守られており中にはいることはできませんが、その敷地の広大さからホーチミンさんの偉大さを感じ取ることができるでしょう。

f:id:tabibit:20171118110256j:plain

また、敷地内にはホーチミン博物館もあるため見学していくといいでしょう。ただし、お昼休みは閉まっていることがあるので事前に調べておきましょう。私は特に調べず行ったので入ることができませんでした(笑)

所要時間は1時間ほどでしょうか。博物館も行くとプラス1時間くらいだと思います。

ホーチミン廟はホアンキエム湖の北西徒歩40分ほど。タクシーだと10分ほどです。

 

その他の観光スポット

ハノイ市内には他にも観光スポットがあります。どれもちょっと地味なのでまとめて紹介(笑)

ロンビエン橋

まずロンビエン橋

ロンビエン橋は地味ですが観光スポットなので一応行ってみましたが、まあ普通の橋でした。ライトアップされる夜に行けばよかったですかね。

渡った先には特に何もありません。

f:id:tabibit:20171118112125j:plain

鎮国寺

閉まっていて入れませんでしたε-(´∀`; ) 残念!

外側から写真を撮ることはできました。

f:id:tabibit:20171118112128j:plain

ハノイオペラハウス

夜のライトアップが綺麗です。交通が激し過ぎて近くことを断念(笑)

f:id:tabibit:20171118112332j:plain

最後に

ハノイはホアンキエム湖を中心に観光スポットが集まっているので非常に観光しやすかったです。

そのため全くタクシーに乗ることなく過ごせたので一人旅初心者にも優しいと思われます。

また今回はゴールデンウィークだったので真夏の暑さでしたが、ギリギリ雨季には入っていないのでベストシーズンだったと思います。

一般的にリーマンやOLが海外に行けるのはゴールデンウィーク、お盆、年末年始。ハノイではお盆は雨季、年末年始が冬なのでやはりゴールデンウィークがおすすめです。

次回はハノイのフードツアーを紹介したいと思います。お楽しみに!