リーマンバックパッカーの日記

普通のサラリーマンがバックパックで旅をする

ハノイ・ストリートフードツアー!ベトナム料理を食べ歩き!

こんにちは!リーマンバックパッカーまきおです。

格安でベトナムのローカルフードを食べ歩きできるというハノイ・ストリートフードツアーに参加してきました!

ということでツアーの概要、料理、雰囲気などをレポートしていきたいと思います。*1

ハノイ・ストリートフードツアーって何?

ハノイの街を歩きながら、地元で人気のベトナム料理やスイーツを楽しむことができるグルメツアーです。ツアー中に6、7件ほどのレストランやカフェを訪れます。

所要時間は3時間。歩行距離は約2.5Km

費用は20USD(日本だと2200円くらい)。

Trip Adviserでも高評価の人気ツアーとなっています。

www.tripadvisor.jp

予約

英語ですが公式HP(Hanoi Street Food Tours)からツアーの予約をすることができます。

f:id:tabibit:20171119151507j:plain

Daily Group Toursというのが他のお客さん(6~10人)と混ざって参加する団体ツアーです。通常はこれに参加すれば良いでしょう。

英語なので少しわかりづらいと思いますので、以下に時間や場所といった重要なポイントだけ説明しておきます。

出発時間

Daily Group Tours(団体ツアー)の場合、出発時間は以下の選択肢から選ぶことができます。

  • 11:00
  • 17:00
  • 18:30

出発時間より少し前に集合しておくと良いでしょう。

集合場所

ホアンキエム湖の北側300mほど先の交差点に受付があります。

受付を済ませたら出発までその場で待機です。

ツアーの雰囲気は?英語できなくても大丈夫?

Daily Group Tours(団体ツアー)の場合、ベトナム人ガイドと外国人のお客さん6~10人と一緒に行動することになります。

私が参加したときはこんなグループ構成でした。

  • ベトナム人ガイド
  • ダナンのゲストハウスで仲良くなったブラジル人
  • ハノイのゲストハウスで仲良くなった韓国人
  • 日本人の女の子
  • 韓国在住アメリカ人夫婦
  • カリフォルニアの家族3人組

国籍ごちゃまぜですね(笑)

 

英語はできなくても大丈夫です。

ガイドの説明は英語ですが、歩いてガイドについて行って出された料理を食べるだけなので全く心配入りません。

出発前にみんなで自己紹介しますが、名前と出身を言うだけです。

少人数ですし、みんな明るくて優しいので適当にしておけば仲良くなれますよ!

 

また、このツアーは一人でも気軽に参加できます

実際に日本人の女の子は一人で参加していました。

f:id:tabibit:20171119144224j:plain
f:id:tabibit:20171119143928j:plain
ツアーの雰囲気

f:id:tabibit:20171119144454j:plain

ツアーの雰囲気

衛生面は大丈夫?

ツアーで行くレストランやカフェは全て店内での食事となりますので衛生面は心配ないでしょう。

屋台などで食べるわけではないのでご安心を。

どうしても心配なら、食べる前にお箸やスプーンをティッシュで拭っておくと良いでしょう。

実際にツアーで食べた料理

長々と書いて来ましたが、それでは実際に食べた料理を紹介していきます!

Nom Thit Bo Kho - パパイヤとジャーキーのサラダ -

1件目はパパイヤのとパクチー上にビーフジャーキーをのせたベトナム風のサラダです。

ジャーキーの上にはピーナッツもトッピングされています。

お酢のようなソースに浸してさっぱりと食べられます。

f:id:tabibit:20171119115941j:plain

Bun Cha - ベトナム風つけ麺 -

2件目は「ブンチャー」。

写真のスープにお米の面をつけて食べます。

スープはさっぱりしているものの牛肉の旨味がしっかりと染み出していて美味しいです。

個人的にはこれが今回のツアーで一番好きでした。

f:id:tabibit:20171119120144j:plain

Banh Cuon - 蒸し春巻き -

3件目は「バインクオン」。蒸し春巻きです。

生春巻きや揚げ春巻きとは違い、モチっとした食感です。

ベトナムは春巻きの種類が充実してていいですね。

f:id:tabibit:20171119120605j:plain

Bia Ha Noi - ハノイのビール -

4件目は揚げ春巻きのお店でしたが写真を撮り忘れましたε-(´∀`; )

代わりにハノイのビール「ビア・ハノイ」を載せておきます。

日本のビールほど苦くなく、さっぱりしているのでビールが苦手な方おすすめ。

f:id:tabibit:20171119120741j:plain

この辺りでみんなお腹いっぱいと言う感じに笑

しかしまだまだ続きます!

 Banh Mi - ベトナム風サンドイッチ -

5件目。みんな大好きバインミー。

ベトナムに来てこれを食べないことはないでしょう。

好きな具材を選んでフランスパンにサンドしてもらいます。

f:id:tabibit:20171119122336j:plain

Hot Egg Chocolate - エッグチョコレート -

同じく5件目。

ホットエッグコーヒーとホットエッグチョコレートを選ぶことができます。

私はエッグチョコレートをチョイス。

冷めないようにお湯を入れた器と共に持って来てくれます。

甘くてトロッとしてて美味しい。

f:id:tabibit:20171119122917j:plain

Che - ベトナム風ぜんざい -

6件目もスイーツ。ベトナム風ぜんざい「チェー」のお店。

たくさんの種類のチェーから好きなものをオーダーします。

私が選んだのは黒いお米のチェー。

ココナッツミルク、プリン、お米というカオスな感じ。

しかしこれがめちゃくちゃおいしい!意外とお米も悪くないです。

f:id:tabibit:20171119124012j:plain

 最後に

いかがでしたでしょうか。格安でハノイで人気のローカルフードをたくさん食べることができるのでオススメです。

ハノイで食べるべき料理が一通り揃っているので、時間がないけどいろいろ食べたい方にはぴったりだと思います。

 

ちなみに私はツアー終了後、ガイドさんとツアー参加客とともに二次会に行きました笑

こういう楽しみ方もアリですね笑

f:id:tabibit:20171119145905j:plain

二次会でベトナムビール

*1:この記事の情報は2017年の情報です。