リーマンバックパッカーの日記

普通のサラリーマンがバックパックで旅をする

ベトナムひとり旅 〜世界遺産ホイアン編〜

ベトナム一人旅6日目。ベトナム中部の古都ホイアンに行ってきました!今回も私が訪れたオススメスポットを紹介していきます!

f:id:tabibit:20171104164429j:plain

ホイアンとは

ホイアンはベトナム中部に位置する港町です。リゾート都市ダナンからは車で40分程度の場所にあるため、ダナン観光と一緒に訪れることが一般的です。

ホイアンにはベトナムの昔ながら街並みが残されており、その美しい街並みが世界文化遺産にも登録されています。日本人にとっても近年人気が出てきた観光エリアであり、京都や奈良、鎌倉などが好きな人は絶対好きになると思います。一人旅でも十分楽しめます。

ホイアン自体は小さな街で2~3時間もあれば大体を見て回ることができます。しかし昼と夜で全く異なる雰囲気になるので、できれば一泊して両方楽しむのが良いでしょう。

f:id:tabibit:20171104164810j:plain

ホイアンの見どころ

昼のホイアン

ホイアンのメインは夜のランタン祭りですが、昼も十分に楽しむことができます。

なお、街に入るには入り口で5枚綴りの入場チケットを購入する必要があります。買わなくても街に入ることはできますが、日本橋やフーン・フンの家などに入るのにチケットが必要となるので買っておきましょう。

f:id:tabibit:20171104185551j:plain

日本橋

まず街に入ると出迎えてくれるのが日本橋。日本橋は400年以上前に日本人によって造られたと言われています。そんなにも昔からベトナムと日本が交流していたなんて驚きですね。

f:id:tabibit:20171104185653j:plain

 

日本橋の入り口。チケットを1枚渡して入ります。

f:id:tabibit:20171104185843j:plain

 

日本橋の中から。一度出て入ろうとするとまたチケットを求められるので、中にいる間にちゃんと写真を撮っておきましょう。

f:id:tabibit:20171104185749j:plain

フーン・フンの家

昔の貿易商の家です。日本様式と中国様式が組み合わせた家だそうです。

f:id:tabibit:20171104190112j:plain

ボートで観光

チケットで入れる歴史的建造物は日本橋とフーン・フンの家がメインです。他はまあふーんという感じだったので適当に見学して散歩しているとおばあちゃんがボートに乗せてくれると言います。これは面白そうだと思い、乗ってみることにしました。

ちなみに乗る前に値段交渉してみましたが、お互いに小さな紙幣がなくちょっとぼったくられました笑

f:id:tabibit:20171104190255j:plain

 川から見るとホイアンの街並みもまた違った良さがあります。

f:id:tabibit:20171104190421j:plain

f:id:tabibit:20171104190519j:plain

 こんな橋の下もくぐっちゃいます。

f:id:tabibit:20171104190601j:plain

f:id:tabibit:20171104190608j:plain

ボートは値段も安いし、20分くらいは乗せてもらえるので是非乗ってみることをオススメします。ボートのおばあちゃんは川沿いにたくさんいます。また、昼だけでなく夜もやっているので両方乗ってみるのもいいかもしれません。

ただボートのおばあちゃんは結構なヨボヨボなのでボート漕いでもらうのがちょっと申し訳ない気がしました笑

マーケット

散策しているとローカルなマーケットを発見。様々な野菜や果物が売られていました。売っているものがあまり観光客向けではなかったのでサラッと見学だけしておきました。

f:id:tabibit:20171104190705j:plain

川沿いの通り

川沿いの通りはすごく雰囲気がいい感じです。

f:id:tabibit:20171104190850j:plain

 

シクロに乗るのもいいですね。

f:id:tabibit:20171104190922j:plain

 

川沿いにおしゃれなカフェがたくさんあります。さすがカフェ大国ベトナム。カフェ好きには嬉しいですね。暑いのでレモネードを注文し、まったりしていました。

f:id:tabibit:20171104191012j:plain

夜のホイアン(ランタン祭り)

ホイアンといえばランタン。ゲストハウスで少し時間を潰し、夕暮れにもう一度街に戻って来ると街中のランタンに火が灯されていました。

f:id:tabibit:20171104191141j:plain

 

このノスタルジーな雰囲気がすごく気に入りました。

f:id:tabibit:20171104191302j:plain

f:id:tabibit:20171104191350j:plain

f:id:tabibit:20171104191414j:plain

f:id:tabibit:20171104191442j:plain

f:id:tabibit:20171104191833j:plain

川沿いでランタンを眺めながらビールと揚げ春巻き。至福の一時。

f:id:tabibit:20171104191633j:plain
f:id:tabibit:20171104191638j:plain

 

日本橋も昼とは全く異なる雰囲気に。

f:id:tabibit:20171104191751j:plain

アンバンビーチ

翌日(ベトナム7日目)はホイアンのビーチ、アンバンビーチに行って来ました。アンバンビーチはホイアンの中心から自転車で約15分ほどの所にあります。

f:id:tabibit:20171104192116j:plain

南国風?のパラソルが並んでいます。

f:id:tabibit:20171104192207j:plain

海の家でお昼ご飯にベトナム風シーフード焼きそばを頂きました。

f:id:tabibit:20171104192235j:plain
f:id:tabibit:20171104192250j:plain

五行山(マーブルマウンテン)

五行山はダナン・ホイアン観光で訪れるべきスポットの一つです。場所はちょうどダナンとホイアンの中間に位置しているため、私はホイアンのゲストハウスで空港行きのタクシーを予約してもらいダナン国際空港に向かう途中で立ち寄りました。

五行山はマーブルマウンテンとも呼ばれ、その名の通り全体が大理石(マーブル)でできている山なのです。

タクシーのおじさんに1時間ほど待ってもらいその間に観光することにしました。

1時間しかないので早速入り口から突入です。

f:id:tabibit:20171104192511j:plain
f:id:tabibit:20171104192534j:plain


中は意外にもすごい怪しい感じ。不気味、ホラー、仏教、そんな感じです。ちょっと趣味悪いですね笑

f:id:tabibit:20171104192634j:plain
f:id:tabibit:20171104192648j:plain
f:id:tabibit:20171104192701j:plain
f:id:tabibit:20171104192716j:plain


一旦外に出て険しい石の階段を登ると、、、

f:id:tabibit:20171104192813j:plain

中間地点に到着。ここからでもいい景色が望めます。

f:id:tabibit:20171104193010j:plain

さらに10分ほど登り、洞窟の中をロープを使って這い上がりようやく山頂にたどり着きました。山の周辺、海を一望できます。山頂までは意外と過酷でしたが登る価値はあります。

f:id:tabibit:20171104193146j:plain

f:id:tabibit:20171104193208j:plain

さいごに

いかがでしたでしょうか。ベトナム観光ではホーチミンやハノイが人気ですが、中部にもダナンやホイアンといった素晴らしい街があるので時間があれば訪れてみてください。

次はハノイに向かいます!