リーマンバックパッカーの日記

普通のサラリーマンがバックパックで旅をする

ベトナムひとり旅 〜リゾート都市ダナン編〜

シンチャオ!どうも、リーマンバックパッカーまきおです。

ベトナム一人旅5日目。ベトナム中部に位置するリゾート都市、ダナンに行ってきました。

今回はダナンの概要と私が実際に訪れた観光スポット紹介していきたいと思います。

ダナンとは

ダナンはベトナム中部に位置しており、ビーチと都会両方を楽しむことができます。また、ベトナムの人気観光地ホイアンへ車で45分ほどで行くことが可能というコスパ最強の街です。ダナンにはハノイまたはホーチミンから国内線で2時間程度で来られますので、日数に余裕があるときにはぜひ訪れておきたいところです。

ダナン一泊、ホイアン一泊がちょうど良いでしょう。

ダナンの観光スポット

ダナン大聖堂

まず初めに向かったのはダナン大聖堂。川の西側、バクダン通りの裏手にピンク色の教会はありました。

なんとも可愛らしい感じの教会ですね。中央には男女が手を繋いでいるようなエンブレムが見えます。文字がベトナム語でわかりませんが、結婚式がよく行われるのでしょうか。すぐ後ろに高層ビルが建っているのも不思議な感じです。

観光客は少なく、教会もそれほど大きくないので10分ほどで見て回れると思います。教会の後ろにはお土産コーナーもあり、大量のキリスト像が売られていました。

ハン市場

次に向かったのはハン市場。ダナン大聖堂から徒歩3分ほど。地元民に愛されるマーケットです。

調味料から衣料品まで様々な商品が所狭しと陳列されています。生活必需品は大体揃うのでバックパッカーにはありがたいです。必要なものはここで調達するようにしましょう。飲食店もあるためローカルな料理も食べることができます。

ベトナムコーヒーの豆も購入することができるので、お土産に買って帰ると喜ばれると思いますよ。

ここハン市場にはあまり観光客っぽい人はいませんでした。観光の所要時間は20分程度。ここに至るまでの旅で日に焼けてきたのであれば、ベトナム人と間違われ、ベトナム語で接客されます笑

レディブッダ

圧倒的存在感です。山の上からダナンの街を見守っているような安心感。そんなレディブッダはダナン観光で必ず訪れるべきスポットの一つです。

また、レディブッダの足元は靴を脱いでくつろげるスペースとなっており、ひんやりとした石の床の上で休憩することができます。

もちろんレディブッダそのものも魅力的ですが、山から見下ろす青い海と遠くに見える街の景色は長旅の疲れを癒してくれます。

レディブッダはダナンの中心地から車で約20分ほどのところにあります。徒歩で行くのは厳しいのでタクシーで行くようにしましょう。片道1,000円〜1,500円ほどです。私は到着してからタクシーのおじさんに30分待っててもらい、その間に観光しました。でもやっぱりもう30分くらいゆっくりするほうがいいかもしれません。

ミーケビーチ

ダナンといえばビーチ!

ダナンでは砂浜が何キロにも渡って続いています。ミーケビーチはこの長い砂浜のうちの一つ。せっかくダナンに行くならどこかのビーチには絶対行きましょう。

ビーチで寝るも良し、海で泳ぐも良し。

ビーチで寝る場合は100円程度でチェアーを貸してくれます。パラソル付きなので日焼けの心配もいりません。食べ物やドリンクも売ってるのでゆっくりするにはちょうどいいと思います。ちなみに意外と一人で来る人も多く、私は隣にいた一人旅のオーストラリア人と仲良くなりました。

また、夕方からは地元民が集まり出します。ベトナム人は日焼けが嫌いなので夕方から泳ぐんだそうです。

砂が舞い上がるので透明度が高いわけではないですが、海水自体は綺麗なので安心して泳げます。

ただし、泳ぐ場合はロッカー等は無いようなので、貴重品管理に気をつけてください。シャワーやトイレは設置されていました。

ビーチのすぐ横には芝生の公園もあり、ここもくつろぐにはちょうどいいスペースです。

帰りにヘルシーなマンゴージュースを一杯頂きました。

ドラゴンブリッジ

ドラゴンブリッジもダナンの人気観光スポットのひとつ。ベトナムなので当然夜にライトアップされます。すごい迫力ですね。

そんなに長くないのでぜひ歩いて渡ってみてください。ダナンの綺麗な夜景を楽しむことができます。10分くらいで渡り切れるでしょう。

夜の町歩き

ダナンは夜も魅力的な街です。特に夜景好きの私にとってはダナンの夜の街歩きは最高に楽しかったです。

町歩きはバクダン通りからスタート。オープンテラスのレストランでたくさん揚げ春巻きとチャーハンを頂きました。

バクダン通り沿いにはおしゃれなバーやカフェ、レストランがたくさんあるので夜景を見ながらゆっくりするにもディナーにもオススメです。

せっかくなので夜景を見ながら一杯。

ドラゴンブリッジからの景色。

ドラゴンブリッジを渡ってバクダン通りの反対側へ。こちら側はちょっとしたデートスポットになっているようですね。カップルが集まっていました。

マーライオン風の像。

ダナンのゲストハウス

今回ダナンで泊まったゲストハウスはBarney's DaNang Backpackers House。

安いのにおしゃれで綺麗なゲストハウスです。スタッフもめっちゃ親切でフレンドリーなのでものすごく気に入りました。

www.agoda.com

こんな感じでテラスからの景色も良いです。

美味しいベトナムコーヒーや朝食もあります。

Barney's DaNang Backpackers Houseはバクダン通りの反対側にありますが、そんなに立地も悪くはないのでダナンに来た時は泊まってはいかがでしょうか。バーもあるので他の旅行者とも仲良くなれますよ!

翌朝はこのゲストハウスでバスを手配してもらい、ホイアンに向かいました。ということで次回はホイアン編です。お楽しみに!